柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

KOOVで遊んでます

f:id:yocchi_gogo:20190117232043j:image
f:id:yocchi_gogo:20190117232040j:image

先日サンタさんが持ってきてくれたSonyのKOOVというロボット・プログラミング学習キットで娘と一緒に遊んでます。初めての作品はオプティカルセンサーで周りの明るさを検知して、暗くなるとLEDが点灯するランタン。なんて書くとずいぶん難しそう。実際にはプログラミングの手順を説明してもらいながら、ipadのアプリを使いプログラムをドラッグ&ドロップでパズルのように組み立てていく。ブロックを組み立てるのも好きだし、さらにそれが動かせるとあってとても楽しいみたい。

ぼくが半田ごて片手に熱中した電子工作の時代から30年以上経っているから当たり前なのだけど、すごい時代になったものだね。