柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

インターネットが約256倍早くなった

f:id:yocchi_gogo:20190824105105p:image

日本に帰ってきてから2年と2ヶ月。横浜に引っ越してきてから2年が経った。この2年間ずっとフラストレーションの種だったのが自宅のインターネット回線速度。フレッツ光ギガマンションなのに、下り1mbps以下のこともしばしば。ギガとメガってほぼ1000倍の差だよ。ベストエフォートサービスといってもこれはベストエフォートと言えないでしょう?

新しいページを読み込むたびにタイムラグ。ネットフリックスや動画の待ち時間も長く、強制的に画質が落ちることもしばしば。Kindleで漫画や雑誌のような割とデータが多いものはダウンロードに何分も待つことがざら。どうしても遅い時はケータイでローミング。10年以上前のフィリピン生活の時に戻ったようなインターネット生活。  

フレッツ光には連絡して、自宅までの光回線的には問題ないことはわかっていた。プロバイダに連絡したら僕のデータ使用量が多すぎるからだと言われた。新しいプロバイダを探すのも億劫で、プロバイダ変更には違約金もかかる。日々の忙しさにとりまぎれてそのままにして2年がたった。

そういえばもう解約金かからないんだっけと契約書を見てみたらまだあと一年。そこで改めて気づいた。解約金って5000円だったのか。その5000円を惜しんでまだあと一年このスピードでやってくわけ?

夏休みの時間を使って早速プロバイダを探して契約。神奈川県内では最速との触れ込みのプロバイダ。開通まで一週間期待半分。失うものなんてなんてないので不安はないけれどあまり期待しすぎずにおこう。ダメならまた次に行けばいい。

木曜日に開通した。直後から劇的な変化。読み込むのに永遠の時間がかかるかと思った画像サムネイルだらけのAmazonのサイトが一瞬で表示される。期待を込めてスピードテスト。え?90mps? Netflix待たない。ブラウジングさくさく。Kindleダウンロード爆速。自分の目が信じられず、何度もスピードテスト。180mbps..  260mbps...   フレッツ光はやっぱり悪くなかった。問題はプロバイダだった。

Time is money.  光陰矢の如し。速いは正義。今までなぜ行動を起こさなかったのか。その結果むしろあまたの時間をロード待ちの画面の前でぼーっとしてたのか。後悔するだけ時間の無駄。頭を切り替えて、行動と損切りは早くしよう。何かやってみて、ダメならまたやってみればいい。てなわけで筋トレしてきます。

 

インターネット回線不調につき調査中 - 柿の種中毒治療日記

ソウルのネット環境 - 柿の種中毒治療日記

インターネット開通 - 柿の種中毒治療日記