柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2007-05-03から1日間の記事一覧

大和屋別荘

今日の泊まりは道後温泉にある俳句の宿大和屋別荘。ホームページのFLASHのせわしない動きとは裏腹に、とても静かで落ち着く宿だった。床の間に飾ってある俳句の入った掛け軸と生けてある石楠花もがとてもいいバランスで、広々とした和室に心落ち着く。道後温…

松山城

昼食後は松山城へ。ここに来るのは3回目。あったかい日差しの中リフトで山上まで登り、てくてく歩く。前回は大雨だったのであまりよくわからなかったけど、今回は快晴で城が空に映えてとても美しい。 石垣の組み方なんかも以前NHKの美の壷の信濃路特集で似…

大黒屋

お昼は道後温泉近くの大黒屋でうどんと釜飯。ここは4年前のしまなみ海道自転車ツアーで来て以来二度目だけど相変わらずのボリューム&うまさ。ふつう釜飯セットとかを注文したらうどんはミニになるもんだと思うけど、ここは両方通常サイズでお値段はものす…

砥部焼

フェリーの航海は順調、気付けば一つ目の寄港地今治を出港した後でいよいよ松山へ。朝のフェリーの中は大忙しだ。歯磨きをする人、顔を洗う人、荷造りをする人で活気がある。そんな中、7:40に松山港到着、自動車甲板から埠頭へと車で上陸だ。今日はとてもい…