柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

大掃除

新しい家具が入った。
整理タンスに衣装タンス、ダイニングテーブルが入っていよいよ新居って感じになってきた。部屋を広く見せるにはソファに座ったときの目線に家具の背の高さを揃えると圧迫感が少なくていいらしいんだけど、そんな背の低いかっこいいチェストでは収納力に不安があるのでそこはあきらめざるを得ず、随分でっかいタンスを購入。当然部屋の中はちょっと窮屈になったけど、思い切って模様替えをしたのでそこまで気にならないね。照明を吊り下げ型からシーリング型に変えたり、大きな家具を目に入りにくい位置に移したりすることでなんとかごまかせたかな?
今回、家具を入れるのにあわせていらないものの大処分を試みた。僕の実家は田舎で土地だけはたくさんあったからか、僕はモノを捨てるのがとても苦手だ。特に本とCDと服がどんどんたまっていく。それぞれ愛着があってなかなか手放すことができないんだよね。それでも今回、本と服は思い切って随分処分した。とにかく100冊捨てようと決めて、多少の未練は断ち切ってどんどん捨てたった。読み終わったローレライに始まって、筒井康隆中島らもといった高校時代に買い集めた文庫も涙を飲んでおさらば。まあ、二度と手に入らないようなモノを捨てた訳ではないし、いつか自分の書斎を手に入れられる日までは我慢しよう。
次の課題はCD。i podを買って以来、基本的にCDは全てハードディスクに保存しているんだけど、家でのんびりするんならやっぱりちゃんとしたオーディオで聞きたいし、ライナーノーツとかも手元に欲しいというのがあって、CDそのものも捨てられないんだよなあ。ケチったせいで20GBしかないiBookのHD容量もほとんど使い切ってるし、まずい。。。なにかいい整理方法または捨てる基準はないかな?