柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

 婚姻届

婚姻届って365日、24時間出せるらしい。届け自体も同じくいつでも手に入れられるというのを確認して、会社帰りの深夜2時、区役所に行ってみた。で、感想はというと。。。
夜中に行くもんじゃない。
たとえ、届けをもらいにいくだけにしてもちょっとはドキドキしていった訳だけど、指定された通用口から入って呼び鈴を押したら明らかに今まで寝てた風情のおっちゃん(パジャマ姿、サンダル履き)が不機嫌そうに出てきた。まあ、非常識な時間ではあるけど、ああいう対応されたら盛り上がるものも盛り上がれないね。入籍の時は有給休暇でもとってゆっくりいこっと。