柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

 カイロ

会社の人に紹介してもらってカイロプラクティックに行く。これまで鍼灸信奉者だったんだけど、こっちに越してきていい針灸師を知らないので人生初のカイロに挑戦。田舎でたまにいってた鍼のじいちゃんはものすごく腕が良くて、ほとんど痛みなしに腰痛/肩こり/ねんざ等々の痛みを取ってくれたんだけど、東京で一度行ったところは全く体に合わず、寝違えて右に回らない首を治してもらいにいったら左にも首が回らなくなったことがある。てなわけで、評判を聞かずに鍼にいくのはちょっと怖い。で、カイロプラクティック。腰回りの筋肉がものすごく固く萎縮していて、マッサージしても全くほぐれずびっくりだったけど、今日の治療でとりあえず腰から足の方におりてくる痛みは消えた。即効性は鍼に比べると乏しそうだけど、しばらく続けてみようと思う。