柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

ドラジェ


昨日の結婚式は朝から晩まで大忙しでくたくただったので、ほっと一息。明日月曜日から新婚旅行なんだけど、これは正解だった。結婚式直後の出発だったら荷物の準備とかお金の管理とか大変だっただろうなー。昨日来てくれた友達から写真やメッセージが送られてきた。多謝。
ところで、僕たちは結婚式のドラジェ代わりに金平糖を配ったので、家で食べてみた。しつこくない甘さでとても美味しい。見た目もかわいいしね。インターネットで探して注文したんだけど、サービスでかごをつけてくれたりおまけの商品をくれたり、是非また注文したい。どんな機会があるか今のところ考えつかないけど。この金平糖に特徴的な突起、これは鍋の中で砂糖に熱を加えてからころ転がしていく過程で自然にできるんだって。どうしてこんな形になるのか不思議だ。砂糖だけに粘性が高いからかな?