柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

角島

下関に住む*1祖母を訪ねてついでにみんなで日本海に浮かぶ角島へ足を伸ばす。今までは船でしか渡れなかったんだけど、超立派な橋がかけられて人気のスポットになってるらしい。行ってみたらこの海がもう驚きの美しさ。ホントに日本海か、と目を疑うエメラルドグリーンの海。白い砂浜。タトゥーを彫った真っ黒に日焼けした男達*2。自分の腕では写真にこの美しさを残せないのがくやしい。あー、写真の腕を上げたい。
昼には巨大なカサゴの唐揚げと海鮮丼をいただき、灯台から水平線と美しい海岸線を眺めて帰途へ。いつもなら無駄な公共事業がどうこうと文句を付けてしまうところだが、今日は黙っとこう。父が映画「四日間の奇蹟」をはじめとする角島や下関を舞台にした映画3部作のパンフレットをくれたので、是非借りてみねばなるまい。

*1:市町村合併のおかげで豊田町から下関市に変わってしまった。でも未だに昔の町役場自体はあるようだし、合併の規模の経済は働いているのだろうか?

*2:子供の頃この辺にはこんな人いなかった。別の意味で、ここはホントに山口の田舎の海かと目を疑った。