柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

別れの季節

後輩が職場を去った。とても優秀な人で、正直かなわないなと思うことも多々あった。アナリストとしての才能は抜群で、その視野の広さや戦略的な思考能力、さらに物怖じしない発言は経営陣からも買われていたと思う。数字に対する強さという点では、かなり苦労もしてたみたいだけど。優秀な人だったので会社側の計らいもあって、海外法人に転籍になったんだけなんだけど、やっぱり寂しいというのが本音。とはいえ、インターネット時代というのはすごくて、家でi chatとか映像付きでできてしまう訳だ。これは本当のイノベーションだと思う。
全然話は違うがサラリーマン・NEOも最終回。サラリーマン体操とかNo Fun No Lifeの大ファンだっただけに終わってしまうのが惜しい。最近のNHKは『美の壷』といい、サラリーマンNEOといい、センスが抜群にいいと思う。どこぞの民放など目じゃない。特に音楽が壷だ。『美の壷』のジャズの選曲もいいし、サラリーマンNEOの選曲もいちいちかっこよすぎ。今日のNo Fun No LifeはT.Rexの20th century boyだ。痺れる。オープニングの宝田明もかっこ良すぎる。DVDで発売されることを切に望む。*1

*1:昔NHKの就職セミナーに行って、いまいちかっこ良くないと思ったこと、撤回します