「神田うの」という名前が他人に商標登録されて、神田うのが怒っているらしい。個人の名前がトレードマークになり、さらにそれを赤の他人がとれるというのは知財に疎い僕にはちょっと不思議な感じだ*1。企業の競争優位性を保つために「マネをさせない」知財戦略が大事だ、ということはわかるけど、こういう事例を見ると今イチ素人には運用方法がよくわかんない。
で、神田うのとは全く関係なくこの999.9の眼鏡。大学生の時からもう7年も使ってる。7年間も使っていると完全に顔の一部になってしまっていて、この眼鏡が自分のアイデンティティな感じがしてくるというのは少し言い過ぎか。
僕はかなりの眼鏡好きで韓国出張に行くたびに作ったりするから*2数がけっこう増えていて、アランミクリx2、グッチx1、999.9のツーポイント、ポールスミスなどなどがタンスの中に眠っているんだけど、どうしてもこのセルフレームに戻って来ちゃう。日本人向けのデザインだからバランスがとても良くてかけててとても楽だし、フレームがしっかりしてるのでツーポイントみたいにネジが緩んでイライラということもない。唯一の難点はプラスチックの劣化。だんだん白っぽくなってしまうんだよな。
白くなった表面を研ぎながら使っているのでいつまで使えるかわからないけど、大事に使っていきたい。