柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

バリ島後遺症

飛行機の中から眼下に広がる雲海を真っ赤に染める感動的な朝焼けから日の出までの瞬間を拝んで、午前8時過ぎに関空に到着。海外で新年を過ごす海外脱出組を横目に、車に乗って神戸へ帰って来た。バリ島から帰って来て日本の道を走っていると、街の色が全く違う。極彩色のバリ島の色に比べるとこっちはグレーが基調のモノトーンな感じ。ところがこれがなんだか落ち着く。日本とバリ島と、その二つの強く違いを感じる。
これって同じ南の島でもハワイから帰って来たときとは全く違う感じだ。なんというか、ハワイ*1って普段の生活の延長上のものとしてすんなり入って行けて、すんなりまたそこから離れる事ができる。『あーいいリフレッシュ・バケーションになった』って感じだ。それに対してバリ島ってまさに異文化との衝突とでもいうのかな。日本に帰って来た今もパンチが効いて頭がぐらぐらしている。好きか嫌いかというとバリ島の文化ってとても好きなんだけど、ショックの度合いも非常に大きい。それぐらい『違う』文化なんだろうな。
世界は広い。まだまだ違う文化の国って山ほどあって、全然体験できてない。来年はどこに行こうか考えるのもまた楽しみ。*2

*1:といってもオアフとカウアイにしか行ったことがないが

*2:イスタンブールに行きたいな、と『コンスタンティノープルの陥落』を読んだ影響で早速思ってるんだけど