柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

初売り

地元に古くからあるデパートに初売りに。随分変わったもんだ。昔は大したテナントが入っている訳でもなくまったくぱっとしたところがなく、郊外型大店舗に押されまくってた斜陽商店街の中の斜陽百貨店。ところがシャネルや数々のアパレルブランド、果てはイルムスまで入っていて、正直驚き。銀行が入って経営陣が変わったと風の噂に聞いてたけど、その効果だろうか。とはいえ、まだまだ改革途上というところは否めないかも。各フロアに面白いテナントも入っているけど、どうも統一感には未だ欠ける感じだ。企業再生の努力を見るのはとてもエキサイティング。次に帰省したら是非また訪れて定点観測してみたい。
夜は小中高とおなじ学校で、大学院修了後地元に就職した友人とさし飲み。お互いファイナンスに関わる領域を仕事にしているけれど、僕は実務、彼はアカデミック。視点や切り口が違うので、自分の考えをきっちり相対化できる。とても楽しい会話と美味しいお酒を楽しんだ。