柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

萩旅行

祖父母、父母、おじさん一家、弟家族&僕ら夫婦と13人の大所帯で一泊萩旅行へ行って来た。総勢車4台、僕は祖父のブレビスを借りる。さすが日本で最も総理大臣を輩出している県*1。道路はどこも必要以上にいい。たいした交通量もないのにものすごく整備された道を通ってあっという間に萩に到着。

こじんまりとしているものの奇麗な石壁の城下町を散策し、菊屋家という旧家を見学。とても親切で詳しい解説で、江戸時代の裕福な町人の生活に思いを巡らせてみた。そのあと、萩焼のお店を冷やかしてからちょっとお茶をしたものの、寒さに耐えかね今日の宿にチェックイン。常茂恵とかいてともえと読ませる面白い名前の宿。大浴場の広さこそ予想外に小さかったけど、部屋や廊下・ロビーは奇麗で広々していてなかなか雰囲気が良く、ご飯もおいしいいい宿だった。

*1:これしか自慢がないのか、というくらいこの話を耳にタコができるくらい聞かされてる。安倍総理になってから再びこのネタが増えた