柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

トヨタ車

ついでにあまり他の車を運転しないので次にトヨタ車を買う可能性を考えてブレビスの備忘。

  • ディプトロニックシフトが面白い。ちょっとだけマニュアル車気分で快適ドライブ。追い越すときとかカーブとかにシフトチェンジするのって楽しいもんだ。
  • すごくインテリジェントな仕組み満載。運転席と助手席と別々に温度設定できたり、シフトをPに入れた瞬間ロックが解除されたり、車を降りてしばらくしたら自動でロックがかかったり。便利だ。とはいえ、コンソールはあまりシンプルじゃないので走行中に操作するのは難しいかな。
  • サスペンションは柔らかすぎる。ゴルフのごつごつした感じと比べると、衝撃はないけれどふわふわ上下動が気になる。小舟の上に乗っているかんじ。
  • シートがやわらかすぎ。電動で腰の後ろのところのサポートの張り出し量とか変えられるのはすごいけど、ちょっと腰が痛くなってしまった。

ミニマルとかシンプルとかいう言葉とは対極にある車だ。