柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

Macでスライドショー

帰宅後帰省中に撮りまくった甥っ子の写真をiPhotoとiDVDを使ってスライドショーにしてDVD作成にチャレンジ。冗長にならないように写真をセレクトしていくのこそ至難の業だけど、DVD作成自体は予想以上に簡単だ。iTunesに入れている音楽をBGMにつけることもできるし、Macってホント最高に使いやすくて面白い。DVDにはかっこいいメニュー画面なんかも入れて早速弟夫婦&父母にプレゼント。
今回はiPhotoでスライドショーを作成してからiDVDに送信、iDVDでムービーとして扱うという手順で作ったんだけど、こっちのほうがiDVDでスライドショー自体作ってしまうより仕上がりの画質が格段にいい感じ。手間を惜しんでiDVDでスライドショーを作った奴だとなんか動きがカクカクしてるし、ノイズも多い感じ。不思議だ。