柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

初乗り

待ちに待った週末。今日は彼女のDerosa初乗りだ。とりあえずまずは朝30分間、乗り方、停まり方、ギアの変え方なんかを家の回りで練習。最初はなかなか前傾姿勢が怖かったようだけど、すぐに慣れたみたい。昼からしばらくお互いの用事で僕は梅田、彼女は三宮に出かけ、夕方から改めてちょっと家の回りを離れてみた。といっても、夙川までの往復10kmだけど。以前に一回僕のPinemountainで同じ場所まで出かけたときにはフレームが大きすぎて手が遠く、お尻もとても痛いと大不評だったんだけど、やはり自分のサイズにあった自転車&最強アソスをはいてると全然違うみたい。すいすい楽しく走って来れた。夕方から日暮れ後の無灯火チャリが山のようにいてかなり怖かったこと*1と他は完璧防寒対策してたのに足下だけメッシュのビンディングシューズでめっちゃ冷えたこと*2を除けば快適ライド。今まで20km自転車で走るなんてありえないと言ってた彼女もロードバイクなら今でも20-30kmくらい余裕かもだって。機材の力は偉大だ。明日も晴れたらいいな。

*1:電池長持ちLEDのライトなんか2000円くらいだし、ペダルが重くなる訳でもないからつければいいのにと思うが。。。

*2:帰りに勢いに任せてシューズカバー買ってしまった。