柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

甲子園

昼まで僕は家の掃除、彼女は朝から勉強して午後は英会話学校に試験を受けに三宮へ。そのあと4時前から週末ライド。まずはその前に先週閉まっていたSUGOIのお店にアウターを見にいき、ターコイズブルーのステルスジャケットを彼女に購入。Derosaのバイクが青主体なので、いい感じ。カッティングもとても奇麗で、動きやすそうだし、暖かそう。


で、そのまま芦屋を臨港線まで下って西宮へ。途中から臨港線の車の多さを避けて酒蔵通りに移る。その名の通り、大関とか剣菱とか名の通った酒造会社が立ち並び、ほのかに酒の香りが漂っている通りだ。そのまま、関西の下町という雰囲気漂う商店街を抜けて甲子園へ。青々とした蔦がからまって開放的な夏の甲子園と違い、冬の灰色い空の下で建物も薄暗く映る。そこから先へ足を伸ばそうかとおもったけれど、空もちょっと薄暗くなって来たので引き返すことにした*1
帰りには行きに見つけた関寿庵という和菓子屋に立ち寄る。大関酒造の運営する店なので大関のお酒や酒饅頭なんかが並んでいる。お饅頭と八つ橋をちょっと試食してみたら*2これが美味しい。彼女の実家に正月に帰っていないので、山田錦と酒饅頭を買って送ってもらった。
そうこうしているうちにすっかり暗くなってしまったので、再びゆっくり臨港線を走る。僕たちは前後にライトとフラッシャーをつけているけど、無灯火の自転車が多い事多い事。車はたいがいライトをつけてるしエンジン音もするから気付きやすいけど、無灯火のチャリは怖いね。明日は朝早くにでて明るい中を走りたい*3
今日は18kmに留まったけど、4回目のライドで彼女もけっこう慣れて来たみたい。明日は40kmを目指してみよう。

*1:帰りに「巨人モータープール」という駐車場を甲子園近くで発見。チャレンジャーな名前だ

*2:酒の試飲もあったけど、酒を飲んでロードバイクなんて怖すぎるからあきらめた

*3:毎回毎回ぼやいてるな俺。つうか、嫌ならそんな時間に走るのをやめればいいだけか。