柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

武庫川サイクリングロード

今日は朝10時過ぎから週末ライド。ひじきおにぎりを作ってもらって、二人で出発。鳴尾御影線をまずは東へ。休日だからか車もそんなにいないし、とても気持ちいい。西宮のホープ軒あたりで2号に一瞬移り、夙川から山手幹線に入る。この道はやっぱりある程度車が多いのでゆっくり走る。で、しばらく走って武庫川へぶつかった。ここからは武庫川サイクリングロードを北上。休日の武庫川沿いにはジョギングしている人やサッカーをしている子供たちがたくさんいてなかなかいい感じ。
そうこうしているうちに、報徳学園をすぎたあたり仁川の手前でサイクリングロードが終わってしまったので*1改めて方向を変えて南下。2号を超えたところでゲートボールをしているおじいちゃんたちを横目におにぎりを食べながらしばらく休憩だ。彼女もだいぶ回復したようなので、一気に43号も超えて臨港線まで向かい、臨港線を一路東へ。この道も所々交通量が多いけど、おおむね快適。40kmという目標に対してはかなり未達成になりそうなので、芦屋浜を経由して帰る。芦屋浜では足湯でのんびり足を休めるおまけ付き。
で、いえに帰って来て本日の走行終了。目標の40kmには届かず、30kmなり。同じ30kmとはいえ、先週の大蔵山までの往復より遥かに楽しいコースで体も楽。やっぱりストップ&ゴーが少なくてあまり車に気を使わなくていいのはよい。
ALPSLAB route サービス終了のお知らせ

夕方ご飯の前にバイクを芦屋のリンリンへ。いよいよぼろぼろになったバーテープを新しく巻き直してもらうのだ。どんな出来になるか楽しみ。*2

*1:ここからは未舗装の道が宝塚の方まで続く。ロードバイクだとあまり走りたくないかな

*2:歩いて帰るためにスニーカーでいったんだけど、ビンディングペダルは小さいから足を踏み外しそうになる。