柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

かまきり

こないだのバリ島旅行の写真を整理していてカマキリの写真を見つけた。

ピタ・マハは自然溢れるヴィラだったので、カマキリが部屋の中に何度か入って来たのだ*1。カマキリなんてまじまじと見たのはいつぶりだろう。顔つきとかはかなり怖くもあるし、その一方で愛嬌があるという気もする。
Macの画面一杯にしてみると、触覚が一本の真っすぐな棒状ではなくて、節が何カ所もあるのがわかる。子供の頃顕微鏡を買ってもらっていろんなものを拡大して見てたのを思い出す。これが何かの役に立つのか、といわれても困るけど、普段見る事の出来ない世界を見るって面白い。水滴が落ちた瞬間にできるミルククラウンとかが撮れる超スロースピードカメラがいつか欲しいな、とかいうとたいがい変人扱いされるけど。

*1:ベッドには天蓋があったから寝るときとかは全く気にならない。昼間気持ちいいから窓を全開にしてるとたまに部屋に入ってくるぐらいだけど、そんなのすぐ慣れる。彼女も初日はおっかなびっくりだったけどすぐ慣れた