柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

熊野旅行2

前日3時まで大貧民にうつつを抜かしたものの、朝7時半にはぱっちり目が覚めた。カーテンを開けると、ちょうど朝日が入って来てとても気持ちいい。山に少し靄がかかっていて、ひんやりととても新鮮な空気*1。宿は那智の滝のすぐ近くだったので、そのまま皆で熊野那智大社にお参り。今回あろうことが御朱印帳を持ってくるのを忘れてしまったので改めて購入、御朱印を頂く。隣の青岸渡寺は西国33カ所第一番。商魂逞しく、本堂の中にお守りなどなど販売所があって風情もへったくれもないんだけど、御朱印をもらって那智の滝へ歩いて降りる。
那智の滝までのちょっとした道は木々がうっそうとしていて、滝の細かい霧が漂っているようでとても気持ちのいい空気。滝を間近に見て記念撮影。そのあと美味しいうどんを食べ、お土産屋を冷やかして熊野速玉大社と熊野本宮へ。速玉大社は人も少なくいい雰囲気。名前に惹かれてクルマ好きが集まるのかクルマ専用のお祓い所があるのがご愛嬌。静かなところでいい感じだった。
本宮の方は青岸渡寺にもまして商魂逞しい。サッカー日本代表の八咫烏がシンボルという事だけあって本堂前にテントを張って日本代表サッカータオルとかまで販売中。うーん、風情無いな。場所も奥まったところにあるのかと思いきや、大きな通りに面しているのでちょっとね。*2

本宮に向かう道すがらみつけた熊野いちごの直売所で買ったイチゴは実も大きくとても甘くて美味しかった。
このあと、山を越え谷を越え、みなべまで出て皆でお寿司を食べ高速に乗って一路神戸へ。なかなかなグルメ旅行だった。
しかし和歌山は広い。次は二泊三日くらいでもうちょっとのんびり回りたいな。

*1:窓を開け放って寝ているみんなに疎んじられたが

*2:京都の寺院が無ければ花街は存続できないなんて話を聞いた。坊主丸儲けとはこのことか。消費税だ法人税だと騒ぐ前にこういう観光寺院からは税金とればいいのに。