柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

We Live here

自転車じゃない時は彼女と二人クルマ通勤。この片道30分は二人の会話&音楽を聴くいい時間だ。今日の一枚はPat Metheny Group, "We live here"。ドライブ中に聴いても良し、雨の日に聴いても良し、夜聴いても良し。数あるMethenyのアルバムの中でもOne of the favoriteだ。
特に最初のHere to stayと最後のStranger in townがドライブ向き。2曲目のAnd then I knewもなんだかChatが繰り広げられているかのような楽しい曲。表題曲のWe live here*1はタイトル通り、メセニーのギターが「僕らは生きてるんだ」っていうメッセージをそのままストレートに伝えてくれるとても力強い曲。そして12分の大作、To the End of the Worldも忘れられない。どれも聴けば聴くほどいい感じ。

We Live Here

We Live Here

*1:高校生のときに夜中にヘッドフォンつけて爆音で聴いてた。そのせいで耳が悪いのかな...