柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

目眩

午前中に面接を終え、昼から内定者とご飯を食べに大学へ。工学部に入っている松本楼でひさびさオムライスに舌鼓を打ち、一時間ばかり色々話す。そのあとせっかく来たので研究室に立ち寄って教授や助手さんたちに挨拶。イギリスに留学していた先輩が帰国して研究室にもどって来てたりして予期せぬ再会に驚き。5年という歳月が経ったのに、なんだかあまり変わってらっしゃらなくてとても懐かしい感じだ。
僕のいた頃はすごい大所帯でわいわいがやがやしてた気がするけど、同期や知っている先輩後輩の大部分は国内外の他の研究室に行っちゃったりしてて知る人がすごく少ない事もあるのかちょいと寂しい感じ。研究室に置いてあった細胞生物学の本をペラペラめくってたら、たまたま昨日ちょっとロジスティックと紐付けて考えてた細胞骨格の顕微鏡写真とかが目に飛び込んで来てちょっと目眩がした。
この後新幹線で一路神戸へ。オフィスに戻ってしばらく仕事。今週はなんだかあっという間に金曜日を迎えるな。