柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

足下

珍しく二日連続で飲み。昨日から二年目になった後輩二人と摂津本山へ。で、いろいろ話をしたんだけど、おもしろかったのがそのうち一人の言ってた「私がいなくても会社は回るし、会社としてはそうあるべきなんです」というコメント。So What? 当たり前だっつの。世の中自分がいなけりゃできないことなんて無いに等しいんじゃないのかね?例えノーベル賞をとれる世紀の大発見であっても、遅かれ早かれ誰かが発見するって。そんな現実を受け入れた上で、自分が何をやりたいのか/何をしたら充実していると感じられるのかということを自分が出来る範囲でやっていくしかないんじゃないかな?
なんてことを話した。説教じみてるって受け取られていたら悲しいけれど。というか、そういう精神論はさておき、基礎の基礎となるベーシックなファイナンススキルだとかもっというとエクセルスキルとかが低すぎる。精神論的フィードバックも大事だけど、ちょっとプラグマティックにそういうベーシックスキルをどう伸ばしていくのか考えた方がうじうじ悩むより早そうだ。それだけで個人のproductivityが軽く2ー3倍になるって。