柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

後遺症

昨日は流石に遅くまで頑張りすぎた。その後遺症か頭の回転が非常にスロー。せっかくの金曜日だけど、9時頃まで仕事にかかってしまった。今日中にやるはずだった仕事ができなかったから明日やってしまわなければ。
ところで今日、来年のリクルーティング構想&チーム編成のドラフトをリクルーティングチームのスポンサー*1に持っていった。かなりプログラムを見直してリソース削減も実現しようとしているので、すんなりオーケーがでた。まあ、プレゼンテーションマテリアルにリソース削減xx%とやたら書けと言ってくるところはちょっとどうかと思うけど。効率はもちろん大事だけれど、同時に質を上げるためのプランを提案しているんだから本番のプレゼンではそっちもきっちり評価させなきゃ。質に対してぶつくさ言うのにこういう時には効率効率というのもなんか一貫性が無いね。
一点自分のリーダーとしての仕事の不十分さにも気付いた。それは上へのタイムリーな情報伝達の不足。ちょうどこのリクルーティングスポンサーが休暇を取っていたのでその上のうちのトップに最終面接をやってもらってオファーを決めてもらったんだけど、思ったよりいい人がたくさんいたんで予定より多くオファーを出したんだ。それがスポンサーに対して伝わってなかった。この人アメリカ人なので毎回一から日本のリクルーティングについて説明しなきゃ行けなくって,それが面倒でこまめなアップデートを怠ってた。管理職同士で伝わってると勝手に思いこんでたら実は伝わってなかった。で、おかんむり。『誰が決めたんだ、なんで俺がそこにいなかったんだ!』って。かなり前もってスケジュールを抑えてたのに休暇で自分がいなかったんだってば。むー、プロジェクトリーダーとして結果は出したと思うけど、上と組織内へのオープンコミュニケーションには大きな課題が残った。ちゃんと立てるべき人を立てなさい、ってことね。そういうの苦手なんだよなー、なんて言ってる場合ではない。

*1:日本語だったら担当役員なのかな?そんな偉そうな感じしないけど