柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

水なしで煮込むビーフカレー

てなわけで先週に引き続きル・クルーゼを使って料理にチャレンジ。今日は水をいっさい使わず、食材からの水分だけで煮込むビーフカレーに挑戦。とはいえ、特に難しい事なんて何にもない。ただ切って煮るだけ。
まずは下ごしらえをした牛肉に焼き色をつけ、いったんあげといて、みじん切りにしたニンニクとショウガで香りをつけ、そこに薄切りにしたタマネギ3個分と長ネギ1本分を入れて炒め、しんなりするまでほっておく。
そこにセロリ1本、にんじん1本、マッシュルームを入れて再び加熱。この後、牛肉、赤ワイン、ホールトマトにローリエを入れて一時間じっくり煮込む。この間に髪を切りにいき*1、帰ってきてからカレー粉、ガラムマサラターメリックにチリパウダーをオリーブオイルで炒めてカレー鍋に投入。で、またまた待つ事一時間。
結果はというと。。。とても美味しい!水を全く入れなかったのに、野菜から出た水分と赤ワインだけでとろとろに煮込まれていて、お肉も柔らかく香りがとても高い。セロリのにおいもいいにおいだし、トマトの酸味も効いている。カレー粉をレシピ通り大さじ3杯にしてみたんだけど、これだとカレーというよりはビーフシチューかハヤシライスって感じかな。次はカレー粉を増やしてみよう。調子に乗って一人でワインも一本あけご機嫌だ。

*1:もちろん家には彼女がいて火は見てたけどね