柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

ごぼうのポタージュ

今日もル・クルーゼ料理に挑戦。ごぼうのポタージュだ。こちらも手順はとても簡単。最初によくあらったごぼうをささがきにするところが面倒だけど、これもピーラーを使ってささっとやってしまえば後は刻みタマネギとベーコンをバターで炒め、水と手羽先2本、ローリエを加えて煮るのみ*1。待つ事30分、この時点ではまだまだ味が薄い。ここで塩を小さじ一杯加えて再び1時間煮込む。この後、ローリエを取り出して手羽先の骨を除き、ミキサーでごぼうが滑らかになるまで混ぜるのみ。この時点でちょいと嘗めてみたんだけど、さっきまでとは全然違うコク。ここに牛乳と生クリームを入れて一煮立ち。
結果は120点満点。大げさではなく、いままで作った料理の中で一番美味しいかもしれない。ごぼうときいて土臭さとか繊維っぽさを想像してたんだけど、全然そんな事はなくってとてもなめらかな舌触りでかつ深い味と良い香り。コンソメなしでも手羽先とベーコンでしっかり味も利いていてとても美味しい。パンプキンポタージュとかより全然上。殿堂入り決定です。きのうのカレーも一晩置いて更に味が深く美味しくなっていて、とても幸せな夕食。計2時間弱だけど、煮てる時間がほとんどだからそんなに大変でもない。他のレシピも美味しそうなものばかり。週末が楽しみだ。先週たまたま手に取ったこの本で週末の食生活がさらに楽しくなった。

ル・クルーゼで料理(2) ゆっくりつくる編 (天然生活ブックス)

ル・クルーゼで料理(2) ゆっくりつくる編 (天然生活ブックス)

*1:レシピにはセージも入っていたけど家に無かったのでなし