柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

煮込まないラタトゥイユ

今日は珍しく7時過ぎにはオフィスを出て帰宅。途中ドラッグストアに立ち寄って僕が商品開発に関わった2種類の新商品*1と競合から出た新商品を買って帰った。HBS留学記に笑えない笑い話として、ある会社の経営陣のうち誰一人自社製品や競合製品を使っていなかったという話があったけど、トップマネジメントは百歩譲るとしても現場レベルの僕らがそうなっちゃただ机上の空論を玩んでるだけだ。
なんてことはともかく、せっかく早く帰ったので今日も料理を作る。とはいえ流石に1−2時間かけて作る時間はないので、こないだ買ったもう一冊のル・クルーゼレシピを参考に、「煮込まないラタトゥイユ」を作る。といってもレシピ通りの食材が家になかったので、使った食材は同じ本の別のラタトゥイユのメニュー用でズッキーニ、アスパラガス、たまねぎ、プチトマト、サヤインゲン、マッシュルーム、にんにく。これをオリーブオイルで炒めてしんなりするまで蒸すだけ。簡単極まりないのにすごくしっとりとしていて、野菜の甘みだけで美味しく食べられた。本格的にル・クルーゼがマイブームである。

ル・クルーゼで料理(1) 15分でつくる編 (天然生活ブックス)

ル・クルーゼで料理(1) 15分でつくる編 (天然生活ブックス)

*1:何故こんなプライスが?という値段だったけど。こりゃ仕事増えるな