柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

30歳事始め

さて、記念すべき30回目の誕生日だ*1
今日は朝から二人で近所をぶらぶら散歩してビゴの店でパンとピザを購入。近所の公園でお父さんと一緒にバドミントンをしている子供やブランコに乗ってはしゃぐ子供なんていう微笑ましい光景を見ながらピザを食べ、家に帰ってコーヒーでのんびり。そのあと、お昼のお寿司を食べに明石までクルマで出発。休日の2号線は予想以上の大混雑で昨日は自転車で1.5時間くらいで着いたのに、クルマでも1時間以上かかってしまった。天気もいいし、こういう時は自転車に乗り換えたくなる。
でもまあお昼の出島の鮨の前にはそんなことも忘却の彼方。名物蒸し穴子にはじまり、とり貝とかゲソとかまでなんでこんなにうまいのって感じ。締めのネギトロ巻きも圧巻。こんなネギトロそうそうないよ。相当食べて二人で1万4千円とお腹も財布も大満足。30歳はじめてのランチはとても贅沢だ。このあと明石の魚の棚(うおんたな)にて威勢のいい魚屋さんを冷やかす。店先でピチピチ跳ねてる魚やタコをみながら威勢のいいお兄さんのかけ声に乗って買い物ってとても楽しいね。夜のためにエビと鯛の尾頭付き*2を買った。

んで、三宮に立ち寄ってさらに買い物。しばらく靴を買ってなかったので、誕生日プレゼントにとコールハーンで白いスリッポンを買ってもらった*3。これから夏だしいい感じだ。
それからメガネを調整。今朝起きたらこの8年間完全に顔の一部になってた999.9セルフレームがなんと割れちゃってたので、今日はアランミクリをつけてたんだけど、つけてる事を忘れるくらいフィットしていた999.9とは違ってこっちはキツい。昔大丸で調整をお願いした時には広げる事は無理って言われて、合わないのに無理しちゃったなーなんて後悔しきりだったんだけど*4、大丸向かいの店に入ってみたらあっさり調整してくれた。まだちょっと当たりがある感じだけどとりあえず様子見。これでもかなり楽になったし、999.9亡き今しばらく活躍してもらわねば*5
家に帰って買って来た鯛とエビを美味しく頂き、さらにはビッグプレゼント。赤黒ベゼルのめちゃかっこいい時計を30台の始まりに当たって彼女が贈ってくれた。わーい、めちゃ嬉しい。弟妹や友達からもメールをもらい、重ね重ね嬉しい。

こないだまで30を迎えて躁鬱だとか言ってたのが嘘みたいだ。自分の中でなにかカタストロフが起こった訳でもなく、むしろいつもよりだいぶハッピーな一日だった。これからも年齢を気にしてどうのではなく、がんばっていきたい。

*1:かつ実は入籍記念日。結婚記念日は別の日にしてるけど

*2:『祝』って書いた紅白の紙付き。ちょうどいい

*3:プラダにあった白いスリッポンもとてもかっこ良かったけど左足の甲まわりがきつくて断念。幅広甲高なので合う靴を探すのも一苦労だ

*4:しかも去年韓国出張の時に30分で決めて買ったメガネだしどこで調整していいかも分からずお蔵入りになってた

*5:何の気なしに999.9を買い直そうと思ってたらなんと7万だよレンズ込みで。着けてる気もしないくらい快適なメガネだけどさすがに今日は無理だ