柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

こんぴらさま

一晩最高の布団でぐっすり寝て、気持ちいい目覚め。宿での朝食は昨日同様とても美味しく、さらに朝食後しばらくしてからコーヒーとシュークリームがでてきた。なんだか嬉しい。先を急ぎたい気持ちはすっかり消えて、朝の時間をしばらくのんびり宿で過ごす。
で、10時過ぎに出発。松山IC方面は大渋滞だったので、一個先のICまでのんびり下道を行く。昨日渋滞の原因を見といて良かった。こっちは全く渋滞なし。高速道路に乗って一路金比羅様のある香川県へ快適なドライブ。ただ四国に渋滞なしという当初予測はみごと裏切られ、善通寺IC前から高速渋滞。といっても電光掲示板を見て助手席の彼女の決断で一つ前のさぬき豊中ICで下道へおり山の中をのんびり走ったので渋滞には巻き込まれなかったけど*1。地図読み苦手だったはずだけど今回大活躍で感謝。
そしていよいよ琴平町へ。ここは流石にクルマで一杯、駐車場を探すのにしばらくうろうろする事に。ちょっと金比羅様からは距離のある駐車場にようやくクルマを停め、てくてく歩いて門前町へ。すごい賑わいだ。
階段を上り始める前に、こんぴらうどんにて今回の旅行で初の讃岐うどんを食べる。感想はというと『うん、美味しい』ってかんじ。期待していた感動的なうどんのうまさなんてほどのものではないけど、さっぱりしていて美味しい。
で、いよいよ階段を登り始める。本堂まで歩いて登った後、さらに奥の院まで全部で1400段、なかなか歩きがいがある道のりだった。で、奥の院でハタと気付いた。しっかり御朱印帳持って来たのにクルマの中に忘れて来たー!!!あー、毎回毎回どうして御朱印帳忘れるんだろ。。。さすがにクルマまでもどって再びこの道のりというのはハードなので次ぎに期す。登るのは全然平気だったんだけど、下りの方が疲れるね。再び本堂を過ぎたあたりからちょっと足にきた。本堂では金色が美しいお守りを買って最後にこんぴらうどんの横の虎屋うどんで再びうどん。うーん、こっちは残念ながらイマイチ。冷たいうどんはこしがあってまあ行けるんだけど、あったかい方は僕には柔らかすぎた。

*1:しかし休日の高速を使うとETCがまだまだ普及してない事に気付く。自分自身こないだつけたばっかりなので何だけど、これで渋滞が大幅に解消されるんだから新車登録か車検の際の義務にでもすれば普及率が一気に上がってかなりの問題解決になると思うけどね