柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

栗林公園

再びぐっすり寝て気持ちいい目覚め。でも、昨日の宿とは違って長居する理由もないので朝早くにホテルを出発。来る前に調べといた製麺所にクルマを走らせる。ところがどっこい、連休中のためかお休み。その他何軒か電話してみたんだけど、朝まだ7時半ということもあってかどこも営業していない。とはいえ、せっかくの四国旅行だし、唯一開いてたので昨日の夕食を食べた根っこに再び向かう。今日は温泉たまごぶっかけ。これまたなかなかのお味で大満足。飽きないもんだね。
高松を出発する前に、せっかくなので栗林公園*1に行ってみた。特に期待していった訳ではないんだけど、良い意味で期待を裏切られた。広くてとても気持ちいい日本庭園。後ろの山が借景になってかなりの広がりを感じさせる。奥の方の池は結構藻とか浮いてたけど、手前の方の大きな池は鏡のよう。後ろの山や池に浮かぶ小島が水面に映ってなかなかいい感じ。

*1:『くりばやし』ではなく『りつりん』