柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

京都サイクリング小旅行

今日は会社の後輩だんご三男の企画で京都にてサイクリング小旅行。朝の7時に家を出て、ゴルフワゴンのラゲッジルームに僕のFELTと彼女のDerosaを積み込む。こないだ買っておいたTHULEの車内用サイクルキャリアに初挑戦するも、ゴルフのラゲッジルームにはうまくキャリアを固定できるようなところがなくて断念。結局自転車をバラして積み込んだ。*1約束の時間から遅れる事20分、摂津本山にてだんご串くんをピックアップしていざ京都へ。名神をつかえば京都へはひとっ走りくらいの距離だ。バックミラーを覗くと後ろの大量の荷物に埋もれるように座っているだんご串がなんかファニー。3人ともくるり好きなのでくるりを聞きながら、わいわい楽しむ。

京都には9時過ぎにはついて、四条烏丸の集合場所近くで駐車場を見つけてクルマから自転車をおろす。狭い土地を活用したコインパーキングが意外に多くてびっくり。まあ確かに新しく家を建てるほどのスペースではないし、かといって周りを買収してリノベーションするっていうのも難しそうだ。コープのサイクルターミナルへ移動し全員が集合するのを待つあいだ、今回たまたまご縁があってご一緒させてもらうことになった『世界5万5千キロを自転車で走った男』坂本達さんにお会いする。とてもいい感じで肩の力の抜けた自然体な感じ。すごい事を成し遂げていてそれでいてそれを前面に感じさせる事なく、これだけ気さくな感じを漂わせていることがすごい。雰囲気がある人、とでもいうのか。彼の真っ赤なかっこいいキャノンデールを見ながらしばし自転車話。

10時過ぎにはみんな集合し、自前の自転車を持って来ていない6人がレンタルサイクルを借りて出発*2、鴨川沿いを北上。途中ちょっとだけ雲行きが怪しくなってパラパラと降られて心配するものの、本降りに変わる事もなく順調順調。時速20km程度を目安にと決めていたんだけど、それでも僕のペースがちょっと早いのか隊列がかなり伸びるので、時々小休止して一同揃うのを待つ。全員で10人の大所帯、三男に先頭を任されてちょっとどきどきである。普段は好きに2ー3人で走ってるくらいだし、バイクツーリングの時も人に任せっきりで真ん中当たりをとことこ何も考えずに走るのに慣れていたので先頭って大変だなーと実感。どういうペースで走るのか、どこを走るのか、どこで曲がるのか、今までバイクツーリングで先頭を走り続けてくれた友達にこんなところで感謝する。

町中をぬけて、367号に入るともうこの先はずっと緩やかな登り。途中何度か休みながら走ったけど、心臓破りの坂というほどの急坂もなく、多少慣れてる人なら一気に登れて楽しそうなコース。ちょっと交通量が多めだから慣れない人には走りにくかったかな。で、予定の時間を大幅に遅れて大原に到着。三千院前のそば屋で昼食をとる。とても美味しいとろろ蕎を食べながら、一緒のテーブルに座った某航空会社キャビンアテンダントのYさんとだんご三男と色んな話に花を咲かす。また明日にはフライトだそうだ。忙しそうだけど、旦那さんとの休日の過ごし方とかもとてもエネルギッシュで人生を楽しんでる感じが伝わってくる人だ。

三千院への道すがら、金城君といっしょに美味しい塩大福をつまみ食いし、こんどは三千院へ。思っていたような鄙びた感じとはほど遠く、そこかしこに張ってある「xxx、xx円」だとか「世界救済基金」だとかにちょっとうんざり。そんな基金聞いた事ないけど、ここの住職の夜の祇園の飲み代にでも消えているのであろうか*3。なんて不信心なぼくらは毒づきながら一通り見て回った。一カ所見所は本堂を出たところにある、古いお堂。ここでは一人のお坊さんが、その建物や仏像の由来、平安時代に描かれたという壁画についてなどなどとても面白おかしく説法してくれた。前に座ってたおっちゃんは「吉本より面白い」だってさ。途中壁に貼ってある「ご祈祷xxx円」なんて紙をライトで照らしながら「この意味わかるわな」なんてこと言ってたけど、ここまでなれた調子で語れるのもある意味すごい。プロフェッショナルである。嫌悪感を通り越してむしろ楽しめた*4

かなり時間が押してしまっているので当初の予定のもう一つのお寺は飛ばして、急遽帰途に着く事に。峠をどうしても超えたい男ども&僕の彼女、足に自信のある女性二人はちょっと大回りして江文峠を超える当初のルートを取る。ここからはだいたい100mくらいの高度差なので、みんなけっこう平気で登りきる。登りきったら後は気持ちいい下り道。見通しが良いカーブが多く交通量も少ない道だったので、風を切りながら気持ちよく下る事が出来た。

全部で2時間走って40km。いつもとはまた違う深い緑が印象的、サイクリングで峠越えなんて初めての女性達も楽しめるいいコースだった。
ALPSLAB route サービス終了のお知らせ

*1:とほほ。事前に試しとけば良かった。。。

*2:最近のレンタルはすごいね。ルイガノのMTBとかだよ。もちろん街乗り用えだけど

*3:そこで世界平和を祈念してるに違いない。芸妓さんたちと

*4:そもそも観光寺院だし、めくじらたてるほうがどうかという説も