柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

天の恵み

今日は朝から久しぶりの大雨。京都自転車旅行でもゴールデンウィークの四国でもぱらぱらと小雨は降ったけど、こんな土砂降りは久しぶりだ。ちょうどニュースで各地の貯水量が例年よりかなり少なめって報道してた事もあって、普段は嫌な雨も今日ばっかりは恵みの雨に映る。夕方には雨もさっと上がって、涼しい風が気持ちいい。きっと明日は街の緑もまた少しいつもと違う色を見せてくれるんだろうな。
夕方には一昨日とはまた別の生きのいい新入社員と二年目の子と3人でシェラトンでタイ料理ビュッフェを食べる*1。彼は一年目から東京にある現在うちとの統合が進む会社で働く事になる。僕も一年目に本社を離れたところからキャリアをスタートしたのでどうしても疎外感みたいなものは感じたような気がするけど、彼の場合はさらにカルチャーや言葉、ビジネスの運営方法も違う会社でのキャリアスタート。かなり大人な感じだし、かつ言いたい事はきっちり言えるっぽいのでそんなに心配はないけど、きっちりサポートしていきたい。

*1:パクチーをこれだけ食べるのも久しぶりだ。別に食べられない訳ではないけど、やっぱりかなり独特な感じ。タイには大学生の時に行って以来行っていないけど、その時の事をふと思い出した