柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

資源

しかし、こうやって見回してみるといままで会った事のない人もたくさんいて、改めて一つのプロジェクトにかかわってきた人の多さを実感。ここにいる人以外にも国内外の工場の人たちだったり、CM制作をするエージェンシーの人だったり、本当に数多くの人が関わってたんだな。ここ最近何度も感じてた事ではあるけど、その人たちの時間と努力が水泡に帰してしまった事が本当に残念だ。
『戦略とは資源の配分である』なんて事はMBAの教科書を開けば書いてある。資源って金とか人とか物とか情報とか時間だろ、なーんて頭では誰にでも分かる事だし、僕も初めて戦略論のテキストを読んだ時にはなんでこんな当たり前の事書いてるんだろなんて思ったけど、浅はかだったな*1。教科書からは決して読み取れない資源の重要性を肌身で感じつづけたプロジェクトだった。そして資源の重要性を骨身で感じたからこそ、リーダーシップやオーナーシップの重要性に対する理解の深さも同時に遥かに増したよ。

*1:つーか、やっぱり社会経験なしでMBAってもったいない気がするな