柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

JR

帰りのJRは大トラブル。東北新幹線で人身事故があったみたいで大宮から先がなかなか動かない。結局鈍行を使うのとあまりかわらず予定よりかなり遅れて東京駅に到着。東京駅は大混雑。東北、北陸、長野方面は駅構内に座り込んでいる人もたくさんいる。東海道のダイヤは平常通りなんだけど、僕らが乗り継ぐはずだった東海道新幹線もとっくの昔に出ちゃってるので、切符を交換しに窓口に。そしたらなんと指定席は全部売り切れ、自由席かまたは差額を払ってグリーン車にしてくださいだって。こっちの都合で乗り遅れた訳でも何でもないしおかしくないですか、それならまずは少なくとも東京までの特急料金は払い戻してくださいってなことをいってたら、売り切れてたはずの直後に出発する便の普通指定席券が5枚出て来た。どういうふうに指定席のバッファを管理してるんだろう?謎だ。
しかし、こういう時はJRの社員も大変だ。客がみんなけっこう殺気立ってるしさ。JR側の過失かといえばそういう訳でもないようだし*1
もひとつ、僕らの上司のアメリカ人の決断の早さに舌を巻いた。交渉してみて座って帰れるようにするよって言ったら、立ってでもいいから一刻も早く家族のもとへ帰る事の方が重要だっていってさっと雑踏に消えていった。やるな。

*1:駅のフェンスを乗り越えて線路内に入ったらしい。これはさすがにJRがどうできるもんでもないかなあ