柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

サルビアの貌

昨日は散歩しながら山ほど道ばたに咲く写真の花をとってしまった。その中でなんだか横顔が舌を出した蛇に見えない事もないこの花。サルビアの一種でサルビアグアラニティカというらしい。遠くから見ると可憐なんだけど、近寄ってみると結構不気味だ。たくさんの蛇が一斉に口を開けて舌をちろちろ出してるみたい。

ついでにピンク色が可愛い花も。こちらもサルビアの一種でサルビアコーラルニンフというらしい。ほのかなピンク色が珊瑚の色によく似てる。こっちは可愛らしいね。

どうやらサルビアにはものすごい種類があるみたいでこちらのウェブサイトを見てると飽きない。

Picture Book of Salvia - サルビア図鑑