柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

スポーツマン

新幹線に乗って昼過ぎには帰宅。あっというまだったけどとてもリフレッシュできた。田舎の広々とした空気を吸うのはいいね。祖母もまだまだ元気そうで一安心だよ。
しかし、日本家屋っていいな。掃き出し窓がたくさんあって開口部が大きく、風の流れを計算して作られているからかエアコンなしでも涼しい風が入ってきてとてもすごしやすかった。縁側でぼーっと過ごす時間とか最高だ。さすがにマンションだとそうもいかないので、リビングにこもってエアコンかけて今日も高校野球三昧。
高校野球と言えば僕にとっては宇部商。僕らが子供の頃ミラクル宇部商ってすごい試合をしてたなー。清原・桑田のPLに負けたけど、逆転に次ぐ逆転で準優勝を果たした85年の大会なんて小学校低学年だったのに鮮明に覚えてるもん。イトコは『子供の頃は宇部商に入りたかった』っていってたなー。千葉県在住なのにさ。
てなわけでYou Tubeで検索したら98年夏の甲子園宇部商の試合発見。この試合も見てたよ。何がおこるかわからないのが醍醐味の高校野球だけど、これは呆然としたな。今見ると当時よりぐっとくる。というか切なくなる。ボークのコールをされた瞬間の投手の目が見開く様子と何が起こったか分からないバッターの表情がいい。スガシカオの曲ともミョーにあってていいね。自分が高校生の時は高校野球に興味のかけらもなくなってたけど、やっぱスポーツっていいわ。こういうことあったらきっと人間として大きく強くなれるよね。