柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

貴船

新婚K夫妻と一緒に京都は貴船へ川床料理を食べにいって来た。彼のBMWに乗って快適なドライブ。混み合う京都市内を抜けて、どんどん山を登っていく。僕のゴルフワゴンとは違う、パワフルな走りだ。
貴船界隈は思った以上の混雑ぶり。前回自転車で来た時は朝方だった事もあって全然混んでなかったんだけどね。きっと涼を求めてみんなやってくるんだろうな。下界は36℃を超えていたにも関わらず、エアコンの効いたクルマから降りてもさほど暑さを感じないんだよ。川床に降りるとさらに涼しくって、半袖一枚だとちょっと寒いくらい。靴を脱いで水に足をつけてみるととっても冷たいしね。  
川に渡された板張り座敷の上で食事を楽しむ。夏の風物詩の提灯がずっと並んでいて、日本の夏って感じだ。見上げると明るい緑に太陽の光がこぼれて来てこっちもいい雰囲気。川床料理自体は値段に見合うかどうかは正直微妙だけど、大人の夏の過ごし方って感じかな。
食事後には貴船神社を奥の院、中宮、本宮とお参り。御神木の大きな桂の木を見上げてカメラのシャッターを切る。うーん、森林浴。
そのあとはカフェでお茶をしながら色々な話を楽しみながらかき氷。お互い結婚して以来なかなか一緒に出歩く事はなくなってたけど、やっぱ楽しいね。