柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

ライフプランニング再び

朝10時から南森町へ先日依頼したコンサルティングの続きの面談に行って来た。先日のヒアリングを元に、いくつかのシナリオを元にディスカッション。いままであまりまじめに考えてこなかったけど、家を買うとか子供の教育とかいろいろな視点からこの先の事を話し合ってとても面白い。もちろんシナリオはシナリオであって、思った通りに物事が運ぶ訳じゃないけれど、ベースシナリオを描いておいてそれに対するリスク管理をするというふうに捉えるとなかなかいい。別に人生お金だけじゃないというのは当然だけど、やりたい事ができないってのもいやだしやっぱまじめに考えとかないと。使うところと締めるところ、きっちりやっていかないとね。足下直近3年間でいくらくらい貯めなきゃ行けないのかとかもかなり明確になった。いやー、やっぱ思い切って依頼してみて良かった。
ところで、住居の問題って大きいね。住宅ローン金利ってマジでバカにならない。例えば4000万円ローンを組んで、年利3%ちょいとかで30年だとローンの金利が2000万円超えるんだね。ひえー。3%で自分で運用とか結構難しいし、金利を払い続ける事を考えると真面目に貯めて頭金を用意しろってことだね。
それともう一つ、結局は健康管理できなきゃただの夢物語だな。自分が60歳になったときの話をしていてちょっと不思議な気分だけど、まずは健康にそれだけ年を重ねていけるように気をつけなきゃ。やっぱメタボ寸前なこの状況をほっておいてはまずいね。