柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

帰国

午前中はいくつかの小売店を視察。近くて遠いとなりの国、日本とは小売店の寡占度合いも全く違うし業態も微妙に違って何度来ても面白い。午後は再び会議が続き、夕方の飛行機を捕まえるため4時半前にはソウルをでてインチョン空港へと慌ただしく向かう。今回は東大門にも南大門にも全く寄る事なかったな。
インチョン空港にはブランドものの免税店がたくさんあるけれど、何が欲しいという訳でもないので例によってご当地マグネットを一枚と、韓国海苔をお土産に購入。空港で買うとかなり高くて一箱15ドルもするけど、目が詰まっておいしい海苔だ。
で帰りは大韓航空にて関空へとひとっ飛び。機中『武士の一分』を見るも、ぼそぼそしゃべってる声が何言ってんのかよくわからず、英語字幕でようやく理解できるという状態。残念だ、こういう静けさが大切な映画は飛行機に向かないね。かろうじて耳に届いたキムタクのいつもの『はぁ?お前はばかだなぁ』ってなせりふがすごく浮いている気がする。。残念ながら最後まで見る事かなわず、途中一時間が過ぎたところで着陸。レンタルしてまで続きを見るべきかどうか微妙だなー。
で、夜11時前に帰宅。彼女のお母さんが来てるので、短い間だけど楽しく会話。