柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

優先順位

リーダーとして大切な役割の一つに優先順位づけがある。個々人が自分の仕事のProrityを理解してやるべきことをきっちりやる事がまずは大切だけど、時には個人では判断が難しいこともある。例えば「社運をかけたプロジェクト」と「最重要プロジェクト」の2つが一人の人に同時に課されたときにどっちを優先するべきだろう。
こんな時こそきっちり将来起こりうるインパクト、緊急性、リスクなどなど色々な事を勘案してやるべきこととやるべきでないことを決めていく。これってまさにリーダーがすべき意思決定の本質なんだろうと思う。
人の下で働いているだけのうちには気にしなくて済んだけど、誰かが自分のために働いてくれるようになったいま、自分の事だけでなくって周りの人の従事してる仕事を把握し、彼らがやるべき事に集中できているか、そういうことに気を使わないといけないんだろうな。