柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

出発

はっと目覚めたらとんでもない時間。センチュリーライドのスタートに間に合わない!なんていう縁起でもない夢を見て目覚める。
今日は待ちに待った出発の日。午前中は会社で仕事をして、一時に会社を出ていったん帰宅。残っていたパッキングを済ませて、田舎の親から送られてきた梨と林檎とお米の入った宅配便を受け取った。受けとれなかったら腐ってしまうところだった。もったいない。
で、スーツケースの中身を再確認して四時前に家を出発。クルマに乗ってまずは西宮のジュンク堂へ。毎度毎度のことながらハードボイルドワンダーランドはバッグに入っているんだけど、やっぱり新しい本も読みたいしさ。というわけで村上春樹訳のロンググッドバイと藤沢周平を一冊買って、ふたたび進路を東へとった。甲子園で阪神の正念場を応援しに集まった阪神ファンで込み合う道路を抜けて、鳴尾浜から湾岸線へ。夕焼け空を右手に見ながら関空へ到着だ。
関空のホノルル行きはごったがえしてる。チェックイン待ちの長い行列を自転車の入った箱を押し押し進んで待つこと一時間。ようやくチェックイン。オフシーズンだと思いきや今日は満席なんだって。いやー、気分高まるね。
さあ、出発だ!