柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

議事録

2週間に一度のプロジェクト進捗管理のミーティング。相変わらず大変な会議だけど、かなりうまく捌けるようになってきた。といっても明日のさらに大きな会議の準備にてんやわんやで*1議事録まで手が回らなかった。
うちの会社だけではないのかもしれないけど、会議やっただけではいいっぱなしになっちゃう人が多い。だから、議事録は必ずきっちり書いて、さらに書かれてる内容を個々の人がやってるかチェックしなきゃ前に進まん。これだけたくさんの人がかかわっていると必ずしもすべて自発的にやってくれる人ばかりではないし、ディサプリンがなきゃコントロールできん*2
明日必ず書かなきゃ。

*1:昨日のサプライズを受けてありとあらゆる人に電話しまくって、スケジュールが合わないという他部署の人同士の会議まで代行。

*2:Visionを共有できてるか、engageできてるかとかももちろん大切だけどさ