柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

同窓会

昨夜は夜7時から高校の同窓会。湯田温泉の中にある西村屋という古い旅館で、久々の面々と集まった。30を迎える節目の年ということだったけど、見た目は意外に皆あんまり変わっていない。僕のように太って体が横に大きくなってるのも何人かはいたけれど、それでも一目で誰が誰だか分かるもんね。
とはいえ話をしてみたら、みんなそれぞれ18の時から10年以上経っている訳で、色んな経験をして、成長して、18の時とはまた全く違う会話を楽しんだ。泊まりのつもりはなくって夜には帰る予定だったんだけど、ふと気付けば朝5時。みんなもせっかくの宿で布団に入るでもなく、畳の上で酔いつぶれてた。次にみんなと会うのはいつだろう。その時に、もっと素敵になったと思ってもらえるような年月を過ごしたい。
そうそう、幹事が頑張って作ってくれた名簿を見て、大学時代に死んでしまった古い友達の名前を見つけて一瞬停まってしまった。こうして皆で飲んでいても、なんだよっていつもの毒舌で現れそうな気がしてしまう。あー、なんかちょっと来た。
その後タクシーで早朝の町を実家へと向かい、改めて朝寝。新幹線の時間まで、じいちゃんと何気ない話をしたり、ばあちゃんと色々話したり。二人とも『体にだけは気をつけえ』と言ってくれたけどその通りだよな。