柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

ああ、まったく

インターン開始。いよいよプロジェクトに取り組み始め、熱い議論に盛り上がる学生さんたちを見て刺激を受けた。夜はマニラから戻って来ていたNさんと、今回のインターンで一つのチームの面倒を見てくれているOさんと、Hh兄貴と芦屋へ飲みに。12時くらいまで、気付いたら結構な量を飲んでたみたい。家に帰ってからの記憶がかなり曖昧だ。そして、翌日MacBookを見てみてビックリ。液晶が半分割れて死んでる。。。うわー。もうなんかいやんなっちゃうや。
Macのサポートに電話したらこういう場合は自然破損とは見なされないのでディスプレイ交換に10万円近くかかると聞いて追い討ちでがっかり。と、そういえば去年買った時に買った店の5年延長保証を申し込んでいた事を思い出して電話してみた。て、天の声が。。。なんと最大で購入価格の8割までポイントで保証してくれるんだって。入っといて良かったー。そそっかしい僕にはこういう保証は必須だなあ。5年間で一度しか使えないらしいので後4年はもう同じ事はできないけれど。
再びMacのサポートに電話して、修理の申し込みを完了。HD内データのバックアップは自分でやってくれとの事なので去年iBookが壊れた時と同じく、MacBookともう1台のiBookFirewireで接続して、ターゲットモードでバックアップを取ろうと試みた。ところが今度はなぜかiBookがフリーズだ。その後iBookを何度起動してもよくわからんコマンドを要求されるのみ。couldn't find IOPlatformMonitorだってさ。僕が知ってるコマンドなんてrebootしかないよ。何が原因か分かんないし適当にCDから起動してMacOSのレストアを試みるも失敗。ふぅ。泣きっ面に蜂だ。とりあえず、ディスクを全部消去して最初からやり直してみよう。*1
幸い、古いiPodに20GBくらい空きがあったので、MacBook内のデジカメ画像だけは全て移せた。そこはほっと一安心。

*1:結局これもうまく行かず。ハードウェアテストにかけてみたらなんと記憶装置に異常ありだって。こっちは物理的に衝撃もなにもなかったはずだけど。。。PCの壊れ方とは実に不思議である