柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

キャパシティ

学生さんたちのプロジェクトワーク2日目。朝からとっても嬉しい事が。昨日の時点では、イマイチ実力を発揮しきれず思ったほどのパフォーマンスを見せるに至っていなかった学生さん二人。その二人が昨夜のフィードバックで発奮したのか見違えるくらいに議論を引っ張っている。一人は面接でかなり惚れ込んで他の面接官を説得し切ってここまでつれて来た子。もう一人は前に自分がテーブルで見て絶対の自信を持って通した子。その後のステップで一度は通過しなかったけど、次も再び帰って来てくれた。思い入れが大きいだけに二人が一日目の壁を見事に打ち破って、刺激しあってどんどん議論を引っ張って行く姿に感慨もひとしおだ。とはいえこの短い期間に彼らが成長した、というのはこちらの傲慢だろうね。彼ら自身が元々持っていた高い能力が一つの事をきっかけに発揮されたということなんだろう。なんかちょっと感動で涙が出そうになった。さらに昨日から高いパフォーマンスを見せ続けている別の女性も、自分の担当するテーブルで周囲がなんと言おうがかなりの自信を持って通しただけにとても嬉しい。素晴らしく快活で、周りの人に勇気を与えられる。そして決めるべき事をどんどん決めて行って進むべき方向性を指し示す。これぞリーダーというものを見せてもらった感じ。