柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

便り

天皇誕生日の振替休日で今日も休み。朝から彼女と彼女のお母さんと3人で一時間ばかり散歩をした。大きな川沿いの堤防の上を歩く。そんなに着込まなくても少し歩くと体中がぽかぽかして来た。空は真っ青で、振り返ると遠くに丹沢と更に奥には富士山が見えた。雲に少しかかっているのが少し残念だけど、やはり雄大な景色。東京って山がほとんど見えないのが好きではなかったんだけど、この辺りからだとはっきり見えるもんだな。なんか好きな風景。鴨居駅まで歩いてしばらくお茶をして再び川沿いを歩いて帰る。少年野球の子供たちや自転車に乗った親子連れが走ってたりして微笑ましい。
夕食までごちそうになって、夜8時前の新幹線で一足先に僕一人だけ神戸へと帰った。昔遠距離恋愛をしていた時に彼女が買ったポータブルDVDプレイヤーが出て来たので、新幹線の中では黙々とCPAの講義DVDを聞いていてた。倍速再生できないので眠くなるのが欠点だけど。
新幹線から降り立つと、新大阪の駅は随分冷え込んでいた。明日には東京も前日比ー5℃の寒波がやってくると天気予報で言っていたけど、一足先にこちらは寒くなったみたい。11時前には家について、ポストを空けてみると博士号を取って今は九州にいる大学時代の同級生Nからハガキが届いていた。先日喪中の挨拶を出したんだけど、それに対する返信の寒中見舞い*1。一言添えられた近況報告で元気に頑張っているんだなということが伝わってきて、なんだか温かい気持ちになった。便りがないのは良い知らせとはいうけれど、やっぱりこうやって時々便りを交換するのはいいなと思った。

*1:いままで喪中の挨拶をもらう側だった時は思い至らなかったけど、なるほど寒中見舞いを出せばいいんだと膝を打った