柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

長い休暇

今回の冬休みは28日からとったからなんと10連休。さすがに体も心もリフレッシュだ。午後いちでFARE3の株主資本の部を終わらせて、1時間半ばかり芦屋浜から浜芦屋のほうへと二人で散歩。軽く汗ばむくらいのスピードで歩く。道端には凧揚げに興じる子供たち。冬の風景だなあ。とはいえ今日はそんなに寒くない。やはり温暖化の影響なのだろうか?

帰宅してから再びFARE3の続きを。トピックは希薄化性有価証券と1株当たり利益について。転換社債やWarrantの会計処理、Stock optionの会計処理等々なかなか面白い。これで中級財務会計はなんとか終わらせたけど、まだ練習問題にぜんぜん手をつけてないので身についた感じがあまりしない。仕分けはわかっても、こういうpoentially dilutive securitiesを実務上どういう風に使うのかに興味津々だ。今の仕事にはあまり関係ないけれど、知的好奇心をかなり刺激される。
まあ、まずは何でもかんでも理解したいなんて欲張らず、細切れの時間を活用して問題を解きながらまずは基本の理解を定着させなきゃ。