柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

入国

4ヶ月ぶりの海外出張。朝持っていくものを点検しながらはっと気づいた。あやうく肝心要のパスポートを忘れていくところだった。そんなもの忘れて空港に行ったら洒落にならん。

西宮まで彼女と電車で出て、リムジンバスを待つこと20分。今日は日差しがあって暖かいからいいけど、寒かったらここで待つのは辛いだろうな。予約もできないらしいし。次回は予約のできるシェラトン発のほうがよさそう。
つつがなく空港についてチェックイン・出国審査を済ませてしばらくラウンジでぼーっとしてさあ搭乗。搭乗口には修学旅行らしい高校生くらいの集団がたくさんいてとても賑やか。うーん、international。僕の高校の修学旅行は黒部・立山・飛騨高山だったな。どこかの高原でタンデム自転車にみんなで乗ったのは良い思いで。
日曜日だし、せっかくのビジネスクラスだから機内ではワインを堪能。ワイン通でもなんでもないけど、JALのワインセレクションって美味しい。カリフォルニアワインの白が酸味が利いててさわやかでとても美味しかった*1
とまあワインを飲みつつ仕事の資料を読みふけり、あっというまに到着。飛行機を降りるや否や気温30度のむっとした空気、と思いきやすぐにクーラーのがんがん利いたタクシーだ。こんなに温度差あって体壊さないのかね。
夜はちょっとオーチャードストリートをぶらぶらして、ホテルの一階のチャターボックスではじめてのチキンライス。お、美味しい。。鶏肉がこんなに柔らかくて美味しいとは。

*1:アイアンストーン ソーヴィニョン ブラン 2006 カリフォルニア