柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

グレムリン

朝7時に関空に到着。入国もスムーズに、タイミングよく7時15分発のバスに乗れた。関空から家へと向かうバスの中では窓際に座っていたら窓からぞくぞくするような冷気が伝わってくる。寒いなあ、やっぱり。でもビルの空調の寒さとは違ってなんだかいい感じだ。一週間ぶりの我が家に、髪を切った彼女に迎えられてたどり着いた。あー、やっぱり我が家が一番。
お土産に写真をば、と思いきやなんと撮った写真は初日のチキンライスと泊まったホテルの部屋の写真のみ。シンガポールでも毎夜東京サブレのタイ旅行記を見ていて、ぼくも異国情緒あふれたインド人街とか旧正月を目前に迎えて派手派手しいチャイナタウンに足を運びたかったんだけど、残念ながら出張ではそれは無理だった。
それはともかくシンガポール・関空便はわずか6時間のフライトで実際そんなに寝れないからなんだか寝不足。一週間分のちりとてちんを見た後で、寝不足を解消しようととことん寝た。そのあと夕方芦屋の大丸に出かけてエノテカで白ワインを2本、それ以外にもチーズとかローストビーフのサラダやジャンクなおやつを買い込んで、家で久々の夕食。昨日のワインと比べたら酸味が少し抑え目ではじめの一口二口はなんだか物足りなくもあったけど、飲み始めるとなかなか飲みやすくて結局ほとんど一本あけてしまった。蜂蜜みたいにちょっぴり甘くて軽く酸味の利いた味。ぼくには詩心がないので、どう表現したもんでもないのが残念だな。
夜中に酔いがさめて少しネットにつないでみようと思ったらなぜかつながらない。マックからだけではなく会社のWindowsのノートからも無理だし、Wiiからの接続もできない。どうなってるんだ?僕が留守中の水曜日にはアクオスのHDレコーダの予約設定が全部なくなってしまってたらしいし、誰かが電子機器に悪さをしているのかな。
さっさとあきらめて、Airmacの説明書を引っ張り出してきてAirmacをリセット。いまだに下半分液晶割れてて画面が見えないので勘でえいやとAirmac接続ユーティリティの画面をクリックし続けてようやく新しいWEPパスワードを設定完了。Windows、Wiiも再設定しなおしてちょっとやり遂げた感じ。