柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

Keep in touch

昼過ぎに家を出て、新幹線に乗って東京へ。明日は朝から銀行に挨拶回りなので事前に東京入りだ。新幹線は新しい700系だったので各席にコンセントがあるはず。中で仕事をできるなと喜んでいたんだけれど、一つの誤算が。ノートPCのソケットはアースがわりの3つ足プラグなのだけど、コンセントは2つ穴。刺さんないじゃんこれ。しょうがないのバッテリーが持つところまで頑張って、後は読書。
今日は品川泊なんだけど明日は東京駅出発なので、品川駅のダロワイヨであらかじめお土産のマカロンを買って品川プリンスへ。荷物を置いて、有楽町へ向かい、久々大学の時の友達と飲み。日曜7時過ぎの銀座はそんなに人通りは多くなかったけれど、街並を見て懐かしい気分。でも色んなところがちょっとずつ変わっていてちょっと浦島太郎のような気分。有楽町の駅前が再開発されていたのには驚いた。東京の再開発のスピードはすごいなあ。昭和50年代の雰囲気を残した喫茶ドラゴンもなくなっちゃったのかな。
今回は急遽連絡したにもかかわらずNakajiとマッスルが来てくれた。前回会ったときはぼくが自分のことをしゃべりまくってあまり二人の話を聞けなかったので、今回はしゃべりは押さえて二人の話を聞く方に集中だ。Nakajiは職場が変わって毎日2時3時までの激務。外からはわからない官僚の話で盛り上がる。マッスルも博士号をとったあとで証券会社に入り、新しいことをやってるみたいでとても刺激的だ。明日はみんな仕事なので11時でお開きだったけど、久々の顔ぶれで楽しい時間を過ごした。